エステサロン経営者の年収を1年間で2倍に上げる方法を徹底解説
2018.06.27
エステサロン経営者の年収を1年間で2倍にする方法
経営者の年収を1年間で2倍とは月収30万なら60万、50万なら100万という単純な数字ですが1年後にようやく2倍では時間がかかり過ぎます。
1年後に安定して継続できるシステムが出来上がるということです。
そのために、今スグにやらなければいけない方法を3つ書きます。
エステサロン経営で、うっかりすっかり見落としてしまうのがクロージング技術です。
・技術に自信がある
・独立前にお客様が付いていた
・接客に自信がある
ほとんどの経営者の方はこのどれかに自信があって思い切って独立する方が多いのではないでしょうか?特に「技術に自信がある」と自然とファンになてくれたり指名のお客様も多く獲得できて
「独立」して自分の理想のお店を作りたい。
お客様に愛される理想のエステサロン
こんなエステサロンに通いたい・・そう思ってもらえるような理想のお店を作ろう・・・。
そう決心して希望に満ちていよいよ開業にこぎつけた
ところが
思ったようにお客様は来てくれない・・。
少しづつ増えているけど売上が上がらない。
経営者の年収は増えるどころか減っている。
これなら雇われていた時の方が確実に収入があってよかった・・・。
独立すれば収入も増えるだろうと思ったのに当てが外れてこんなはずじゃなかったのに・・と
嘆くことにならないために絶対条件でマスターして欲しいのがクロージング技術です。
クロージングとは「顧客と契約を集結する」という意味です。
こんな経験はありませんか?
お客様が心を開いてくれて会話が弾み楽しい時間を共有できた。一生懸命施術をしてお客様も大変気に入っていると思ったのに提案すると断られた。
絶対買ってくれると思ったのに
「今はまだいいです」「お金がない」「考えてきます」
と言われてしまった。
これは断り文句ベスト3なのですが
お客様は嘘偽りなく本心からそう思っています。
つまり、必要がないと判断しているという事です。
あなたが提案した内容に対して素直に「今はまだいいです」「お金がない」「考えてきます」と思っているのです。
クロージングとは
自分に必要だと気づいてもらい、必要なものが目の前にあることを提案してお客様が自ら「欲しい」と思うように話を進めていく契約集結までの話法プロセスのことです。
どんなに技術が上手くてもお客様の満足度が高くてもリピートしてくれないのが現実です。
そのことに独立してはじめて気づいた経営者の方も多いのではないでしょうか?
でも大丈夫です。
新規集客も必要ですが、集客しても売上に繋がるクロージングができないと売上は変わりません。
継続チケットを購入頂いているエステサロンの場合では「まだチケットが残っている」「買ったばかり」という理由でアプローチができない、もしくはする気がないエステサロンが多いのですがそうなるとどんな現象が起きると思いますか?
新規が少ないエステサロンなら毎日が消化、消化、消化の連続。
チケットの消化ばかりで売上が立たない・・・という売上低迷の泥沼にハマってしまします。
そのまま続けるとチケットやコースが終わるまでに、お客様は他のエステサロンで購入しているか先生の身体の方が参ってしまうでしょう。
そんな強引販売は逆効果でクレームの元になってしまいます。
じゃあどうすればいいの?
まずお客様に聞いてみましょう。
お客様との普段の会話を思い出すと「こんなメニューだったら喜んでくれそう」と思う事や解決したいと思っている願望なんかがきっと浮かんでくるはずです。
それを新メニューにして
既存客さま全員に提案してみましょう。
施術が増えて回らない場合は商品でもいいのです。
その商品やコースがお客様のお悩みを解決したり願望が叶えられるもので、最初は比較的購入しやすい10万以下の物からスタートするとお客様も買いやすくなります。
提案するときに必要なクロージング技術は意外と簡単で
これが言えないエステティシャンは売上に伸び悩みます。
1人エステサロンの経営者ならスタッフ教育は自分自身です。
スタッフを抱えている経営者の場合は自分が頑張るのは現場ではなく、まずスタッフ教育です。
1年後に安定して経営者の年収を2倍に増やして現場に出なくてもエステサロンが回るようにするためです。
そんなこと言われても自分がやらないと売上が上がらない・・・。
そんな状況のエステサロン経営者さんが多いのですが、私自身もそうでしたので気持ちも現状も痛いほどよ〜くわかります。
実際に自分が現場に出ないと回らないし売上も上がらないんですから現実を考えると誰だってそうなりますよね。
思い切ってスタッフに任せる。
今までにもそう思われた事があるかもしれませんし、誰かに同じアドバイスをもらった事があるかもしれませんが
鵜呑みにして任せてはいけません。
任せるにはそれなりの準備が必要なのです。
準備不足で中途半端に任せてしまうと売上は上がらないどころかスタッフは任せられたことに負担を感じて辞めたくなるでしょう。
教育指導してきた中でクロージング技術の比重は何割でしたか?
これがスタッフ教育で失敗する大きな原因です。
スタッフはスキルが身についてないのに頼られてもどうしていいのかわからないのです。
でも続きません。
当然です。
仕事のやりがいは何でしょうか?
エステの仕事が好きだったりお客様に褒められたり喜んでもらったりしたことで沸き起こってくるものですが毎日、同じことを何回も繰り返し繰り返し続けていく仕事です。
好きだから
褒められたから、喜んでくれたから
それだけでは一方通行なのです。
エステのお仕事が大好きなら尚のこと
お客様に心から喜んでもらって買って頂く。
お金を使っていただいた時にスタッフは自分の価値を知り喜びが倍増します。
スタッフ教育は技術指導50%
クロージング指導50%
この2つが60%まで仕上がったら、あとはお客様に入って実戦でレベルアップさせましょう。一度取得すると自分で考えて行動できるようになりスキルはどんどん上がります。
接客マナーや雑務などその他のことは嫌でも覚えてくれます。
経営者の年収を2倍にするためにはスタッフの教育が必須です。
新規集客のコツは釣堀を間違えないことです。
魚のエサを厳選しても釣竿がどんなに高いものでも垂らしたエサの池に魚がいなければ
何時間、何日待っても魚は釣れません。
魚は釣れないのです。
サケやニジマスを釣りたいなら淡水の釣堀にいけば100%釣れますが、その釣堀でマダイやアジは釣れません。どうしてもマダイが釣りたいなら海の釣堀にいく必要があります。
これと同じことを新規集客でやってしまっていませんか?
チラシ、SNS広告、PPC広告、Instagram、クーポンサイト、HP、ランディングページ、紹介、看板、ポスティングと誰もが同じ集客方法を狙っています。
その中で取り敢えずやっていては集客できるはずがないのです。
✅どこに住んでいて
✅何歳で
✅結婚しているのか独身なのか
✅仕事は何をしている
✅週末はどこに出かける
✅困っていることは
✅願望は何
集客する前にどんなお客様に来て欲しいのか?
そこを明確にしてそのお客様が利用する媒体にお客様の困っていることを解決できることがわかるようにヘッドライン(キャッチコピー)を書いて理想のお客様を呼び込みましょう。
如何でしたでしょうか?
な〜んだ、そんな事かと思いましたか?
それともなるほど〜ですか?
経営者の年収を1年間で2倍にするには3ヶ月以内に3つの方法の最低1つをクリアして4ヶ月以内に2つ、そして遅くとも6ヶ月で全てができると嫌でも売上は上がります。
売上が上がれば経営者の年収も自然に増えるわけですが、現在、売上が低迷しているとしたらそのまま続けても何も変わりません。
一時的に売上が良くなるのではなく継続して安定させるための3つのステップを参考にして下さい。