エステサロンのオーナー様との内緒話!
2018.02.16
こんにちは!ハーツイーズ代表の高橋京美です。
スクール事業を展開することになりまして、初のブログ投稿です。
簡単な自己紹介とスクールのコンセプトをお伝えしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
化粧品の販売からスタートした美容の仕事。
15年前から本格的なエステサロンをはじめて気がつくと開業21年目。
美容のお仕事はかれこれ36年になります。
まさかこんなに続くとは・・・。
自分でもびっくり仰天の年月ですが
本業は主婦のつもりでお仕事を
していましたので逆に長くできたのかもしれませんね。
転機はやはり子供の成人と
「心から喜んでもらえるエステサロン」をつくりたい。
そんな想いからオープンさせた
現在、表参道で営業しているハーツイーズですね。
「大人の隠れ家サロン」としてフェイシャル・ボディ・バストアップを中心に
基礎化粧品・健康食品・補正下着・ホルミシス商品なども取り扱っておりますが
オープン当初は美肌専門店でした。
21年目を迎えることが出来ました要素の1つに
この美肌専門店の時に開発した独自のフェイシャル技術
「ラテCram☆フェイシャル」があります。
大量の泡(無添加洗顔くり~むくり~む)と活性水を使う
フェイシャルコースなのですが
これが各TV局や雑誌社の目に留まり
取材が入るようになりまして取り上げてくださいました。
それから現在も「宣伝をしなくてもオーダーが入るラテCram☆フェイシャル」
「宣伝しなくても売れ続ける洗顔クリーム」の定位置で変わらず人気です!
お客様のご要望にお答えする形で
ボディコース、バストアップコースとメニュー数も増えていきましたが
ここ10数年前からエステ産業は衰退業種だと言われるようになりました。
倒産したり、閉鎖したりするエステサロンが多い中で
ハーツイーズはお陰様で大繁盛しています。
どうしてそんなに売り上げあがるの??
何やってるの?とよく聞かれることも多いのですが
実際にやってることは、ほとんど変わらないと思います。
それならモチベーションとか?
う~ん、それも大事だと思いますが
その前にお客様が喜んでいて売り上げも
上がればモチベーションは勝手に上がってきますので
もっと基本的なことだと思います!はい!
そして「お問い合わせ」や「経営のお悩み」で多いのが
⭐Cram☆フェイシャルの技術をわたしのサロンでもやってみたい。
⭐くり~むくり~むをサロンでも扱いたい。
⭐どうやれば、そんなに売り上げが上がるの?
⭐新規はどうやって集めてるの?
⭐チケット販売してるので消化のお客様が多くて売り上げが立たない。
⭐スタッフの教育で悩んでいる。
こんな感じですね。
わたしの友人なんかも「相談がある~」と連絡があって
お食事に行ったりすることも多いのですが
悩み事って同じようなことなんですね。
今回スクール事業をはじめるきっかけも、あるお友達からの
仕事の悩み相談の中で経営のコンサルもやってほしい
とリクエストがあり、「なるほど~!」と思ったわけです。
売り上げを上げる方法とスタッフの教育に関しては
自分が今まで実際にやって成功したことをお伝えすればいいだけ
なのでそれだったら経営で悩んでいるサロンのオーナー様の
お役に立てるかもしれない!
これがスクールを開催する目的です。
ほんの少し変えるだけで急に売り上げが安定したり
集客の考え方を少し変えるだけでいい客様が増えたりします。
もっとこうすれば良くなるのになぁ~
あぁ~勿体ない!そこはこれでうまく行けるのに~と
常日頃感じたことや実際にあった実例などをこのブログでも
発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ハーツイーズ表参道 代表
高橋 京美