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女心と秋の空!エステ売上アップの秘訣とは?

2018.03.06

こんにちは〜!たかはしきょうみです。

なかなか思うように売上が伸びないとお悩みのエステ経営者様。スイッチの場所を間違えてませんか?そこのスイッチはダミー(飾り)では?

女心は素直なのです!

売上の具体的なアップ方法や集客方法、FB.インスタなどのSNS講座に技術セミナーなどに参加してお勉強されているオーナーさんも多いことだと思います。わたしもそうです❤

色々頑張ってはいるけどパッとしない・・とか

もっと成果を出したい!

そうお考えのオーナー様に読んで頂きたいと思って大阪研修帰りの新幹線で書いてます。

大阪勉強会

エステサロンのお客様は、やはり女性が多いですから女心を鷲掴みして継続して頂きたいですね。

どうしたらいいんでしょうね?

はい、それは雰囲気❤

雰囲気で高額商品を買ってくれるなら苦労しないわよ!そう思いますか?

たとえば、お買い物に出かける時

あらかじめ、春らしいコートを買いに行くとか

洋服に合わせた靴を見に行こうとか目的をもって買い物をする場合もありますね。

それは例外として普段買っている物を思い出してみて下さい。その品々は計画通りですか?

たまたま歩いていたら、素敵なウィンドディスプレイを見つけて思わず買ってしまったとか買うつもりはなかったけど、思わず買ってしまった・・。

とかそんなつもりはなかったけど・・・が意外と多くないですか?

そうなんです!

女性の買い物の、なんと90%は

衝動買いなのです!

衝動に駆られて買ってしまった・・ということですね。これはつまり、頭で考えるよりその場の衝動に心は動かされやすいということです。

そういうわたしも、言われてみればほとんどが衝動買いのような・・・気がします(笑)

エステサロンに新規来店されるお客様も同じです。最初から「よーし買うぞ」と決意してくる人は皆無でしょう。

春のコートを買うようにエステのコースを買う気で来店されることは、ほとんどありません。施術を受けてみてよかったら考えてみようかな?そんな方は多いかもせれませんね。エステコースの場合はコートを購入するよりも高額の場合が多く敷居が高くなってしまいます。

そんなつもりはなかったけど・・・。

そんなお客様が衝動買いでチケットやコースを購入して下さる。

なぜでしょうか?

買う気がなかったのは事実なのです。

でも気持ちが変わった!心が動いたのですね!

1人の女性の気持ちを高額商品購入へと動かした源は何なのでしょうか?皆さんは何だと思われますか?

3つ理由があると思います。

1⃣1つ目は内容がよかったからですね。

実際に受けてみた技術がよかったから、気持ちが動いたのです。

2⃣2つ目は料金です。

あまりにも許容範囲を超えてしまう提示金額の場合は気持ちが動く前に固まってしまって終了です。ちょと頑張れば何とかできそうな金額提示がお客様にとっても丁度いいのです。

3⃣3つ目が雰囲気です。

エステサロンでよくあるのがダメ出しです。ここもダメ、そこもダメ、何もかもダメダメだから頑張りましょう!いえいえ、頑張れません。肝心のお客様の気持ちが「頑張ろう」を通り越して盛り下がってます。こうなってしまっては気分が乗らないのです。

1・ご来店

2・問診

3・施術

4・アフターカウンセリング

1.2.3.と体験しているうちに、なんだか気持ちが盛り上がってきた。なんだかここに通いたくなってきた!ここなら任せてもいいかもしれない。そして最後の「4・アフターカウンセリング」で通ってみようかしら? と心が動いたんですね。

ところが

技術はよかったけど…。

担当の方は良かったけど…。

料金もこれくらいなら、まあ…。

うーーーーーーん

でもきょうはいいです…。もうちょっと考えます!

今すぐには決められません!

こんなお断りをされた経験ないですか?

経験値の高いベテランエステティシャンに限って多いケースです。

これこそが雰囲気が盛り下がったということですね。

気持ちが下がるという事はこれからの明るい未来を想像できないのです。

 

どんなに技術が素晴らしいとしても

痩せて綺麗になった自分。好きな洋服を素敵にきこなせた自分。肌が綺麗になって自信がついた自分、もしかしたら会社の健康診断のために痩せたいのかもしれないですし、お医者様から痩せるように言われたのかもしれません。

理由は何でも

お客様は変わりたいのです。

変れるならサロンに通いたいのです。

そのせっかくの思いを台無しにしてしまうのがダメ出しです。

誰だって気分が良くなればいいことばかり想像します。そして想像通りになる確率も高い。

モチベーションが上がっていると、何か思い通りにならない時も(体重がなかなか落ちないとか、効果が出づらいとか)前向きに頑張れるのです。結果効果も早く出る。

決してお世辞を言う事ではありません。

サロンに通っていただくことで、お客様が変化する様子を一緒に想像して素直にお伝えするだけです。

そして適切適所でお伝えする。

これも重要です。

エステティシャンの想いがお客様にきちんと伝わるようにすることも、お客様の気分を盛り上げる技術なのです。

1ご来店 2問診 3施術 4アフターカウンセリングとシチュエーションに合わせたティーアップが必要ですね。

ティーアップのおしどころを間違うとダミーの(飾り)スイッチを入れたのと同じで電気はつきません。

雰囲気を盛り上げる演出

お客様の気分が少しでも華やいで気分よく過ごして頂くためにサロンでは皆さん工夫をされているかと思います。

オススメはやはりお花です。

フラワーアレンジメントの効果は思った以上のものがあります。

美しい花をみて怒るひとはいませんから(笑う)

サロンの雰囲気づくり

無意識に心がなごむのもお花のパワーです。バカにできませんよ~。

季節やイベントに合わせたアレンジでサロンも華やぎたいですね。

ハーツイーズも今月からフラワーコーディネートをお願いすることにしましたよ~。

楽しみです~❤

それでは また~

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