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【サロン売上】既存のお客様のリピート率は〇〇で決まる

2018.03.27

エステサロンでは必ず次のご予約につなげることをオススメします。都度払い(1回毎の支払い)とチケット、コースのどちらかで営業されていると思いますが、どちらにしても新規体験は価格設定を下げてお試し→次回予約になりますが今日のブログは新規→会員(次回予約、チケット、コース購入)後の次のリピート方法についてかいてみました。

既存のお客様(会員)のリピート期間でサロンの売上は左右されます。

一人サロンや少人数で営業しているサロンの先生とお話すると、新規客よりも既存のお客様のリピートで売上を立てていることが多いです。

安定してサロンを運営していくには新規売上30%、既存客のリピート売上70%くらいが理想ではないかと思います。目標にしている数字にもよりますが一人サロンの場合、200万の月の売上を安定して確保するには新規客と既存客とのバランスが必要です。

新規の場合は集客する必要が出てきますが、新規集客→継続と既存客様のリピートは同じ内容でもカウンセリングも提案方法もまったく違ってきます。

既存客(サロンでは会員)のリピートは

新規でご来店されてチケットやコースを購入されるか、都度払い方式で次回の予約を入れて頂くかで継続してサロンに来て下さることが決定したお客様へのリピートということになりますが、この次のリピートまでの期間が重要です。

たとえば次のご予約が2ヵ月後だとします。

最初から2ヵ月も空いてしまっては効果もわかりません。

せっかくお手入れしても維持することができないからです。そしてまた2か月後、3ヵ月後ではお客様も効果を実感できなくてリピート率も下がってしまいますし、購入したチケットもリラクゼーションだけで終わってしまいます。

リラックス目的なら、わざわざここのサロンまで出かけなくても他にも沢山お店があります。

お客様が求めているのは

先生のサロンにしかできない何か?を期待してチケットを購入されているのです。

先生のサロンにしかできない何かとは

お客様のお悩みの中にあります。

痩せたいのか、健康になりたいのか、足を細くしたいのか、それともお肌の悩みがあるのか、何かの目的をもってチケット、コースを購入するのがエステサロンです。

ここだったら悩みを解決してくれる・・・と期待するからリピートしてくださるのです。

鉄は熱いうちに打て

といいますがお客様の悩みも同じです。

悩みが熱いうちに必ず次の提案をしましょう。

来店回数はサロンのコース内容やシステムでそれぞれ違います。痩身の場合は週に1回は必ず来てください。というところもありますし、ハーツイーズのボディコースは最低月1回で効果を出すようにつくっていますが月に3回来店される方がスピードは速いですね。

月に1回でも3回でも

3という数字は特別な意味がありますよ~。

月に1回の場合は3ヵ月後

月に3回の場合は同じ月に3回目の施術になりますが、体験の施術をいれるとお客様は全部で4回のコースをうけていることになります。

効果が出てきてお肌もお身体も変化を感じています。

この変化を実感している悩みが熱い時に次のご提案をするとリピート率は格段にアップします。これなら初回の新規体験から3ヵ月以内に提案できますのでお客様も更に効果が出やすくなりますし、サロンの売上も安定します。

売上が安定すると更に良質のサービスをお客様に提供できますので、結果的にお互いが嬉しいのですね。

女性客のリピートはお得感と新しいもの

特に女性はお得なものに弱い…です。

お得な物→買わないと損した気分

なぜそう思うのかって?まさにわたしがそうだから(笑)

先生も先生のお友達もお得な物って惹かれませんか?

限定品・・・とか(笑)むかしも今も、そこだけは変わらないような気がします。

どうせ買い物をするのなら、得した気分で幸せになったほうがいいに決まってます(笑)

リピートも同じことだと思います。

初回に購入されたものと同じものを同じ値段で、しかも前に買ったものがまだ残ってるとしたら先生なら、また買いたいと思いますか?

わたしだったら

まだあるからいいかなっと思います。

リピートが上手くいかないサロンは、そこの提案がヘタクソ(笑)なだけだと思いますよ。

お得な内容を考えるか今のメニューに何かを足して新しいメニューを作って提案するか

リピートのコツはこれだけです!

ぜひ工夫してみてくださいね。

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