スタッフが育たない!意思疎通が出来ない悩み。
2018.02.18
こんにちは~!高橋 京美です
エステサロン経営者の方が普段困っていることを解決したり
売上の上がる繁盛店に変身するきっかけになりたくて
実例と経験をもとに情報発信しています。
直接メッセージも大歓迎です。気になったらイイネしてくれると嬉しいです。
1⃣スタッフが思うように動いてくれない‥‥。
💮スタッフが思うように動かないのは普通のことです。
そのことでイライラしても疲れるだけです。
その場合は動いてほしい行動をマニュアル化で解決します。
2⃣せっかく育ったスタッフがやめてしまう・・・。
💮エステティシャンの全国の平均勤続年数は
わずか1年半~2年、辞めるのが普通なのです。
そのことを考慮した教育体制が必要です。
3⃣スタッフにやる気を出させたい・・・。
💮スタッフがやる気を出すにはスタッフの目標と
先生の目標が一致して、その目標をスタッフが
達成したときにスタッフ自身が喜べる事があれば
やる気は出ます!
ベスト3のお悩みですけど先生の場合はこの中にありますか?
スタッフと経営者とは線路のような関係です。
立場が違いますから、決して交わることはないのです。
逆に線路が交わってしまったら電車は脱線して大事故になってしまいます。
でも、目的は同じなのです。
電車を無事に走らせる、、という目的があります。
サロンワークでいうと、その目的は何でしょう?
お客様のためのお客様が喜んでくださる
接客と技術でしょうか?
それともアドバイス?
確かに繁盛店の考え方の第一はお客様です。
でも、それって当たり前のことじゃないですか?
お代金を頂戴して施術を提供するわけですから
その金額に見合う物をお客様にお返しするのは
これも普通のことです。
そこで先生に質問させてください。
その目的は何ですか?
何のためにお客様を大切におもてなしするのですか?
わたしたちのお仕事はお客様を中心に
スタッフ、経営者の三位一体です。
そこに材料の仕入れ先や外部に宣伝を
依頼する場合は広告業者、web業者と
色々な人達の協力で成り立っています。
そして、そこには経費が発生します。
何をしてもお金がかかるわけですよね。
そして、経費がかかるから、ついつい陥るのが
お金を払ってるんだから・・・! この意識です。
スタッフの問題にもどりますね。
お給料を払ってるんだから
もっと働いてくれないと・・・。
もっと売り上げ上げてくれないと困る・・・。
この考え方を思った時点で
線路の関係は脱線します。
線路が運ぶのは電車ですけど
私たちはお客様をスタッフと経営者の線路で
目的地までお運びしないといけません。
お客様を目的地までお運びする目的は
スタッフも経営者も同じです。
では、なぜそうしたいのか?
それはスタッフと経営者はそれぞれみんな違うということです。
浮かないってどういう意味かしら?
意味不明ですよね(笑)
店舗の売り上げを先生一人で立てていませんか?
そういう意味です。
スタッフさんが1人か2人で先生の3~4人体制
のお店でよく起こるケースなのですが
先生についたお客様がほとんどで
施術をスタッフにようやく任せられるように
なってきてほっと一息、ひと安心かと思いきや
肝心の売り上げを立てられない。
やっぱり自分が接客しないと
売上が上がらないのよね~。
そんなこんなで、もう何年も経っている・・。
もしも、そんな状態だとしたら
いずれ近い将来にお店は締めざる負えない
状態になる確率が高いでしょう。
先生とスタッフの温度差が高すぎて
スタッフさんは目的を見つけられません。
線路から脱線してしまうんですね。
それは勿体ないことです。
改善策はスタッフ教育
これ以外はないです。
それでは
また明日~♬