美容フリーク!高橋京美の気ままブログ 美容フリーク!高橋京美の気ままブログ

こうなればスタッフは勝手に育つ!

2018.02.21

仕事で結果がでないとスタッフは必ず辞める!モチベーションも大事だけどモチベーションを上げる特効薬はお客様のリピートです!スタッフの育成に頭を悩ませる経営者の方は多いと思います。

スタッフの育成に頭を悩ませる

オーナー経営者様は多いと思います。

エステ業界も人出不足と言われていますが
エステティシャンの全国平均勤続年数が
当てはまるなら
とても開業なんてできませんよね。
せっかく入社しても入っては辞める
入っては辞める!
この繰り返しになるわけですから
誰でもできる施術内容で
やっていくしか道はなくなります。


 

それを防ぐ唯一の方法って何だと思いますか?

それはお客様のリピートです!!

人を育てる方法や育成方法などなどの勉強も
経営者にとっては大事なことですが
エステティシャンは技術職です。
技術者にとって一番のご褒美はお客様のリピートなのです。
精一杯施術をして
「ありがとう」
「最高によかったわ~」
と喜んでいただくのは勿論嬉しいですし
励みにもなります!
でも、その証はなんですか?
よかったわーと心からのお礼を言われても
それがリピートに繋がらないお客様ばかりなら
仕事のやりがいはなくなります。
好きで入った美容のお仕事
好きなエステティシャンのお仕事
最初の内は頑張れるでしょう!
お仕事が好きだから‥‥。
でも、それが1年2年と続いていくと
何のために仕事をしているのかが
見えなくなってきてしまうんですね
自分が必要とされている
と心から思えるのは、ただ一つ
お客様のリピートです。

サロン売上を上がるのは、なによりのスタッフ教育に繋がります!

売上を上げたい!
経営者の方でしたら誰だってそう願ってますよね。
そのために新規集客や新しい技術の勉強なんかも
頑張って取り組まれていると思います。
それが上手くいっている経営者様は
そのまま続けるのが一番いいと思います。
上手くいく基準も色々で
損益分岐点もお店によって違いますので
一概には言えませんが
エステティシャン1名につき最低でも
100万の売り上げ確保は当然です。
単純に3人なら300万
5人なら500万になりますが
オーナー様一人サロンなら最低でも
200万の売上は作りたいところですね。一人なのに200万?と思うかもしれませんが
オーナーセラピストの場合は一人の方が
効率がよかったりするから不思議なところです。 話はもどりますが

お客様のリピートを確実に頂く方法は

何だと思いますか?
お店の雰囲気?
スタッフの接客?
技術力?
商品力?
どれも大切な要素です。

 
そこを頑張って時間を割いて
一生懸命育てた頃に
「あの~お話があるんですけど~」
このお話があるんですけど~の
あとはだいたいが
「辞めようと思いまして・・・」

 

 

こんな展開になりませんか?
でも先生、ガッカリしないで下さい。
先生のサロンだけじゃないんです。
わたしも経験ありますし
友人のサロン経営者も
そんなこと言ってますから‥‥。
そこで解決策ですが
リピートを取るための
徹底的な指導!
これをやっていない先生が
意外と多いのです。
何よりも全力で指導しなきゃ
いけないのが実はこの
カウンセリングの強化!
これなんですよ~。

それでは
また明日~♬

  • LINE
  • Instagram
  • ハーツイーズ公式サイト

pagetop