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「エステ経営」チケット消化がリピートのチャンス!

2018.02.26

こんにちは。ハーツイーズ表参道の高橋京美です。チケットの消化についての考え方と捉え方でこんなに違うものなんだ。

そう感じる会話をよく耳にしますので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。

今日はどうだった?

きょうは消化ばかりでだめだった・・・。

チケット販売すると後が大変で・・・。

後が大変とは?

買ってもらった時はいいけどチケットがあるから来店しても売上が立たない。ということらしいですね。このチケット消化のことで頭を悩ませているエステ関係の方が意外と多いのです

10回チケットを購入されたとしたら1回目は消化ではなくスタートです!

新規で来店されて気に入ってチケットを購入された。

もちろん技術がよかったから

サロンがよかったから

チケットを購入下さったのですが

1⃣お客様が購入したその理由は何ですか?

2⃣なぜ貴女はチケットをご提案したのですか?

そこに明確な理由がないと、せっかくチケットを購入して頂いても、こなすだけ‥つまり消化しているだけになってしまいます。

体験で来られた時に「体のお悩み」や「お肌のお悩み」を必ずお聞きすると思います。

そのお悩みを解消するためのスタートが1回目。

つまり始まったばかりなのです。

お客様のお悩み解決が山の頂上だとしたら、そこに向かって歩き出したのが1回目。

5回目だとしたら5合目。

8回目だとしたら8合目。

登ってきた場所によってお客様の効果も違ってきますよね。

もしも8合目にいるとしたら、その効果が最初にお聞きしたお客様のお悩みの8割を解消していないといけないわけですね。

解消されていますか?

もしも解消されていないとしたら、時すでに遅し・・・です。

8合目(チケットでいうと10回コースの8回目)

まできて変わってないとしたら

そのお客様はどう感じますか?

8回やって変わらなかったのが

あと2回で変わる望みは無いな・・・。

必ずそう考えます。

反対に自分がお客様だとしても

そう考えると思います。

では2回目だとしたらどうでしょうか?

仮に思ったより効果が感じられないとしても

まだ2回目だから‥‥と

普通はそう考えます。

初回の体験でよかったから

チケットを購入して下さったのですから

2回目まではお客様の方にも余裕があります。

それは自分が選んで決断して購入した

物を信じているからですね。

その期待に応えるためには

お客様とサロンが同じ目的をもつ必要があります。

最初に書いたこれです!

1⃣お客様が購入したその理由は何ですか?

2⃣なぜ貴女はチケットをご提案したのですか?

ただマッサージを受けたかったから購入した

ただマッサージを受けてほしかったから提案した

これが理由だとしたら回数を重ねるごとに

消化・・・している。

そうなるはずです。

なぜか?

それはマッサージを受けたり

施術することでお互いが目的を達成してしまっているからです。

たとえリラクゼーションサロン

であってもエステサロンでも

技術だけを売っていると陥ってしまう落とし穴みたいなもので、目的がマッサージやマシンや引き締めでも、フェイシャルでも何でも技術がどんなに素晴らしくても、毎回施術をすることで完結されてしまうので何も生まれてきません。

 

たとえば

 

痩せたい・疲れがとれない・肩こり・腰痛・肌のトラブル・リラックスのため

など通って下さるきっかけは色々ですが

その解決方法の一つが

購入したチケットでの施術であって

施術を中心に解決方法を

最初のスタート(チケットの場合だとしたら1回目)

の時から目標を決めてアドバイス

していくと必ず3回目か4回目には

次の提案が必要になってきます。

こうなりたい!という目標を

お客様と共有することで

目標までに不足するものが色々と解ってきます。

それは自宅での方法の場合もあれば

チケットの追加かもしれませんし

お客様の生活パターンによっても

違ってきます。

スタートからの考え方と

アドバイスの方法を工夫するだけで

毎回消化の受け止め方が

今日は何を提案してあげようかな!

というふうにきっと変わってきますよ。

そのほうが楽しいですしね😀

 

それではまた~

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