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エステサロンの武器!

2018.03.03

こんにちは☆たかはしきょうみです。エステサロンで売上を上げる方法「武器」について書いています。

サロンの売上を伸ばしたい!経営者様なら毎日願っていると思います。

願っていない?? それは羨ましい~😍😍

安定して理想の売上を達成されているサロン様には必要のないお話ですのでスルーして下さいね。一人サロンでは毎月200万、スタッフさんが何人かいるサロンならスタッフ一人140万の売上を目安にします。2名体制だとしたら280万、3名では420万ですね。6名体制では840万です。

売上予算はベット数ではなく雇用人数で決める!

毎月の売上予算、年間の売上計画を立てる時に失敗してしまうのが売上予算の立て方です。お客様とベットの回転数で数字を出すのは危険です。

わたしのサロンでは常にスタッフ人数、美容室でよく使われるパーヘッド方式で売上目標をたてます。

パーヘッド=サロン売上÷スタッフ人数

パーヘッドが140万×スタッフ人数=サロンの売上目標になります。パーヘッド140万が年間トータルでクリアできると目標達成できるわけです。

なぜベット数で予算を組まないのか?

ベットはサロン規模にあわせて数がほとんど固定です。

増減することがほとんどない場所代(家賃)に含まれています。

たとえばベットが3台、スタッフ3名だとします。

ベットで売上を立てる場合は1台140万としたら420万

スタッフ人数で売り上げを立てる場合も同じ420万になります。

人数がずっとそのままなら問題はないですが

スタッフを増員することはできません。

スタッフ人数が4人になってもベット数は3台のままですから売り上げはスタッフ3名体制と同じということになるからです。

ベット数が同じで売上も同じ、なのに人件費は上昇。

経営者にとっては最悪の絶対に避けたい事態です。

ベット数で予算を立てるということは、人件費がかさんでも売上に反映されないし将来の展望のために雇用をふやせば、そのスタッフが育つまでの

赤字は覚悟しないといけません。

いや、でもなぁ~人が増えたらその分頑張って売り上げを上げてくれるかもしれないし…とは絶対に期待しても、思ってもいけません。

ベットは、はじめから3台しかないですし、ベット数が売上の基準になっている場合人員が増えても減っても基準がベット数で教育するので売上も同じでしょう。逆にベットが減らなくても人数が減る場合はあります。仮にスタッフが急に辞めてしまったり、体調不良などで

3名→2名になることが起こります。

そんな不測の事態になった時

ベット3台で予定を立てているわけですから、3人分の業務を2名でこなさないといけないのです。この時のスタッフ一人ひとりにかかるプレッシャーはかなり大きく、離職の連鎖がおこる可能性もあります。

では、スタッフの人数で売上目標を設定する場合はどうでしょうか?

人数×140万=サロン目標

ここを全員で共有することで一人ひとりがその一員だという自覚がうまれます。

今までに取り組めなかった施術以外のキャンペーンを作ったり、自分に出来る事を考えてお客んさにアプローチしたり、チームワークもうまれやすくなります。

仮にベットが3台でスタッフが全員辞めてしまった場合

予算は0円です。

売上目標を立てる前にスタッフ教育を一から見直しした方がいいですね。

全員が辞めるという事は経営方針に問題があるかよほど運が悪いか・・・どちらかですね。

売上アップには武器がいる!

前置きがなが~くなってしまいました。

エステの売上アップには武器が必要です!

パーヘッドが140万以下のサロンの特徴がこの武器の使い方が悪いのです。

武器とはなんでしょうか?

一番得意な施術、一番人気の施術を

サロン独自の方法でお客様にお伝えすることです!

「それならやってるわ~」と思いましたか?

もしかすると、先生はお客様から見ると武器を発揮しているかもしれませんね。

それは先生の技術だからです。

ではスタッフさんはどうでしょうか?

パーヘッド140万以上ですか?

それとも140万以下ですか?

先生が一人サロンでしたら月200万

スタッフさんと2人サロンでしたら280万

先生とスタッフ2名でしたら420万

これくらいは武器を使いこなせると数字に表れてきます。

売上アップには武器をつくる!

オーナーセラピスト、オーナーエステティシャンの場合は武器をもっていて当然です。それは技術でも接客でもサロンでも何でも他よりいいところが武器になります。

その目安がパーヘッド140万だと思ってください。

140万以下の場合

今まで通りでサロンを開店していても変化はしないと思ってくださいね。

武器になるどれか一つ

できれば技術がいいですね。

自信がある技術を目標を決めた施術内容に変えます。

お客様が「ただのよかったわ~」でお帰りになるのではなく「他ではできないからこのサロンにまた来たい」そう思ってもらえる内容に作り変えるのです。

作り変えるといっても90%の同じ内容に

プラスアルファ―を足して今までと違う100%にする。

そして他ではできない理由も必要です。

まとめると

1⃣ 他では受けられない施術

2⃣ 目標を提示してその理由を説明できる

この1⃣2⃣をスタッフができるように

教育するのが先生の一番のお仕事ですね。

武器をつくってあげましょうーー!

それではまた~❤

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