いま流行りの集客なんですか?それ来ますか?と聞くあなたへ
2018.03.10
こんにちは~たかはしきょうみです
集客のことでよく質問されます。
「集客どうしてます?」「それいいんですか?」「集客できますか?」
いまさらそんな集客やってるの?
なんて驚かれることもあります(笑)
たとえば、チラシなんかはそうですね。
最近はSNSが中心で集客セミナーの広告なんかも見ることが多いですが、目新しい物に興味をひかれたり、今度こそは上手くいくのでは・・・と期待してしまうのはよ~くわかります(笑)
一昔前はSEO対策の営業電話が多かったですけど、最近は、どこもやっていない新しい集客方法が…。という内容が増えてます(笑)
お話を聞いてみると手法を新しくしたSNSを使った集客方法かホームページのリニューアルの話だったりメルマガ登録、口コミを増やして・・とこんな感じでしょうか。
その中で、話を詳しく聞いてみたい!と思うような提案をされる営業が時々あるのです。なんだかよくわからないけど、良いような気がして(笑)
でもですね、結局はそういうことか~となるのですが上手なんですね、営業が。
誰もやっていなくてこれから流行る・・ようなことを聞くとこれで集客は大丈夫かも?と勘違いしてしまう(笑)
なにがいいたいかと言うと
いまはもうだめでしょう、、と言われるSEO対策でも、フェースブック広告も、リスティングも、YouTubeでも成功する人は成功しているということです。
集客できない人は何をやっても失敗する。
なぜなんでしょうか?
「この前フェースブック集客のセミナーに行ってきたんですけど、良さそうでした」「今度インスタで集客する方法のセミナーあるから行くんです」
「いやぁ~これからはランディングページに力入れてバンバン宣伝ですね。集客できるページつくります!」「いや、基本はリスティングでしょ」「いやいや、それよりSEOが…」と
いろいろ勉強して新しいことをやってみるのもいいですが、その前に基礎から見直してみた方が意外と集客できる確率は高いのです。
エステサロンの場合思いつくだけでもかなりの集客方法がありますね。
Facebook,instagram,Twitter,チラシ,ハガキ、ホームページ、LINE@、ブログ、hotpepper,グルーポン、ルクサ、くまぽん、楽天、エキテン、オズモール、メール、などなど
同じように集客しても効果が違うのは
呼びたいお客様に届いているか、どうかです。
3人で釣り堀に行ったとします。
そこに魚が1匹しかいなければ1人しか釣れません。
10匹釣りたければ3人ですから30匹以上いる釣り堀を探す必要があります。
30匹も魚がいる釣り堀はないから、とりあえず1匹しかいないらしいけどそこで頑張って釣ってみよう・・・これ無理です。
頑張っても永遠に釣れないですよね。
だって1匹しかいないんですから(笑)
頑張るのは
どこに30匹いる釣り堀があるのかを必死になって探すことではないですか?
どうやって?
どんなお客様に来てほしいですか?
「こんなお客様に来てほしい」「年齢は〇〇「お悩みは○○」
「こんなサロンにしたい」「わたしのサロンは〇〇が得意」
これが明確ですか?
たとえば40代50代のお客様にきてほしいのにinstagramで集客ではピントがずれていますよね。でも認知はできます。
FacebookはやらなくてもLINEはやる。
そんなお客様もいれば紙面情報誌しか
見ない方も多いかもしれません。
呼びたいお客様の目に留まる集客をしないと、どんな媒体を使っても同じことなんですね。
30匹の釣り堀を探すということは
呼びたいお客様の目に留まる広告を
目に留まるところに出すということです。
どんなお客様にきてほしくてどんなサロンにしたいのか。
そのお客様になぜ来てほしいのか?
そう聞かれてスラスラと紙にかけますか?
このことを一生懸命考えて書いてみると集客に生かせると思います。
わたしもそうしましたよ🎵
だから集客に困ることはありません😀🈵
サロン経営をしていていつも思う事があります。
クーポンの有難さです❤
クーポン集客はクーポン巡りが多くて全然だめなの~と嘆かれるのをよくお聞きします。
確かに安いから来てみた・・のお客様も多いかもしれません。
でも関係ないのです。
ハーツイーズではクーポンの集客は何年もお世話になっています。
平均確率は50%~55%
平均契約単価=22万~25万
月平均30名~50名の集客人数です。
チラシの場合は月3~5名の集客。
契約確率は70%、平均単価は22万~25万。
チラシのいいところはLTV率の高さです。ほぼ100%のお客様がリピートして下さいます。1ヶ月の新規人数は少ないですが、こんなお客様にきてほしい…が実現しているので安定しています。
クーポンはダメだと嘆いているサロンと何がちがうのでしょうか?
1⃣ 来てほしいお客様が明確でそのお客様にあわせた施術内容を提案している
2⃣ 新規来店からチケットやコース購入のご提案がお客様に合っている
この2つの違いだと思います。
経費のかからないクーポンも自分で作成するチラシも経費がかかりません。
少し方法をかえてみると
全然だめだと思っていたものがサロンにとって最高の集客ツールに生まれ変わるかもしれません。新しいこともいいですが、サロンの基本から見直してみるといいですよ。
それではまた~