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技術が最高でもお客様は来てくれない!その理由は?

2018.03.20

こんにちは~たかはしきょうみです。昨日の都内は肌寒い1日でした。それでも春の足音はすぐそこですね。先日他業種の友人3人とランチしたのですが知人のエステサロンオーナーの話題がでました。ハンドマッサージが得意な先生で上手よね~と評判もいいそうです。

どんなに下手くそな技術者でも必ずファンはつく。褒められたからと言っていちいち喜んでいては先がない。

目を疑うようなセラピストや美容師さんに遭遇した経験ありますか?職替えしたほうが本人のためなのでは?と思うような技術者でも不思議と一人か二人か人数はわかりませんが(きっと少ない)指名するお客様がいるのです。これってどういうことだと思いますか?

自分だったら絶対ムリ・・・。

二度と担当してほしくない‥と思っても他の人にはOKのケースがあります。

サロン経営者、エステティシャンの方で「指名が多いんです」「何年も通ってくださるお客様ばかりなんです」「ここのお手入れは最高だと言ってくれたわ~」と特別なことのように捉えてる方が多いのですが

確かに素晴らしいお客様でお手入れも最高なんだと思いますが、それは新人スタッフの考え方です。何年もサロン営業していると、何年も通ってくれるお客様がいるのは当然ですし、技術に自信があるのも当たり前で指名が多いのも当たり前なのです。

ちょっと辛口ですが

経営者にはその自覚が必要です。昔と違って最近のエステサロンはどこも良くなってます。ハンドマッサージも先生だけじゃなく、どこも上手なのです。

技術に自信をもつことは素晴らしいことです。自信がなければ営業もできませんので・・・。その事と経営が上手くいくことは全くの別問題です。

なぜなら技術が上手いのに集客に困っているからです。

技術が素晴らしいのに売上が横ばい状態だからです。

先生の技術とスタッフの技術に差があるからです。

でも、お客様が喜んでくれると無条件に嬉しいですよね。

そんなお客様がどんどん増えていくことを日々願ってお仕事していますけど、喜んでもらっても褒めてもらっても特別だと思わないようにいつも心がけています。

スタッフにもそう教育しています。

お金を頂戴するわけですから技術が上手なのはあたりまえ。

満足して頂くのがあたりまえ。

あたりまえから始まるのが繁盛店の秘訣です。

技術力とカウンセリングと接客は三位一体

1⃣ 技術力

2⃣ カウンセリング力

3⃣ 接客

1技術力 2カウンセリング力 3接客 と3つが揃うと新人も育ちやすくなりますしサロンの経営も安定してきます。

どんなに技術が上手でもお客様は来てくれません。技術がよかったから「ヨシ、また予約しよう」とはならないのです。これがよ~く理解できない経営者さんが多いと思います。

わかっているようで、わかっていない‥と言った方が的確かもしれませんね。

サロンに再来して頂くには理由が必要なのです。そして予約するには予約の方法も知っていないと予約したくてもできません。

えー?? 一度来店されてるし、ショップカードもお渡ししてるから予約できるでしょう・・と思ってはとんでもないのです。お客様は忙しいのです…。

ボディやフェイシャルも気になるけれど

他にも気になることが山ほどあって

先生の最高の技術のこともすっかり忘れてしまう・・・。

忘れるー? そんなバカなーーと思っていませんか?

キレイサッパリ、忘れ去られていますよ(笑)

それではどうすればいいのでしょう?

次回の予約は体験日に必ずお取りする、これだけです。

都度払いの場合は次回の予約

チケットやコース販売の場合も、もちろん次回の予約をお取します。

そして接客ですね。基本の接客マナーは学ばれていると思いますがお客様に気持ち良くサロンをご利用頂くには言葉使いと挨拶が大切だと思います。

自然体でお迎えする笑顔が一番ですね。

スムーズに次回のご予約を入れて頂くには3つのスキル

1⃣技術力2⃣カウンセリング力3⃣接客

が全て必要になってきます。

先生のサロンは如何ですか?

三位一体で揃っていますか?

新規カウンセリングの秘訣を昨日のブログでも書いてみましたので、よかったら参考にして下さいね。

 

それではまた~

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