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【サロン経営】信じられない、いますぐ売上が3倍なんて!

2018.04.06

頑張ってるけど売上が伸び悩んでいる経営者さんに書いています。一生懸命やってるのに結果が思うようにいかないとしたらシステム変更すれば売上はすぐに上がります。頑張ってるのに成果が出ていないのですから、このまま続けても同じ結果の確率が大なのです。

システムを変えるのは新しいメニューをつくる

今までやってきた方法を変えて営業するということは、並大抵の覚悟が必要です。っと言いたいところですが全然かんたんで、すぐ出来るのです。

 

1⃣ 新しくメニューをつくる

 

2⃣ 提案の方法をかえる(値上げ)

 

1⃣2⃣を変えるという事は場所は同じ、人も同じ、でも全く違うお店と同じです。

 

システムを変えるのに時間をかけていては失敗します。これが大手サロンには真似のできない一人サロンや小規模、中規模サロンの強みなのです。

 

もしもスタッフが100人だとしたら?店舗が30店舗もあったとしたら?まず決定するまでに幹部会議や承認やらで時間がかかり、決定後も地域の責任者~店舗の責任者、それからその下へ伝達してまとめて、また下へ・・・と全スタッフに浸透させるまでの長いこと長いこと

 

そんなことをやっている間に状況は変わってしまって、せっかくの良案もようやくスタート!!の頃には新鮮味もなく成功率も低くなります。

 

それにひきかえると、小規模の店舗の場合はフットワークが軽く極端にいうと朝決めたことをその日のうちに試してみることができます。

 

すぐに動けるし、だめなら次の施策、だめな理由もまじかで確かめることができるので有利なのです。

 

1⃣新しいメニューをつくる

 

新しい技術を導入するのも方法ですが、そんな余裕がなかったり今すぐ売上を上げたい時には時間がかかってしまいます。既存の技術を組み合わせて新しいメニューをつくるといいです。

 

ボディと頭皮マッサージでもいいですし、フェイシャルと背中マッサージでもいいですし一番自信があって人気のメインコースに何かを組み合わせてコースをつくると直ぐにできます。

 

お客様へどんなお悩みがあるのかのアンケートをとるのもいいですね。どんなサービスだったら受けてみたいですか?と直接お聞きすると自分が思っていたメニューとは全然違う事を求められていたりするもあって生のお声をメニューに生かせるので是非やってみて下さい。

 

2⃣提案の方法を変える(値上げ)

 

金額提示を今までのメニューより上げて下さい。

 

10万円以下の商品を販売されている場合は最低でも50%以上の値上げ、20万円以下の商品なら40%、30万以上の商品なら最低でも30%以上の値上げとそれに見合う内容のメニューにしないとお客様は買ってくれません。気にいって下さればこれくらいの金額アップはサクッと払ってくれます。

 


そして大事なのが

 

そのコースを作った理由です。

 

1⃣ どんなお悩みを解決できるコースなのか?

 

お悩みにといっても痩身なのかリラクゼーションで疲れをとるのか、リラックスのフェイシャルなのか小顔のコースなのかシミのコースなのか、明確にした提示ができるようにします。それが決まったら〇〇にお悩みの方のためのコースです!とわかりやすくお伝えできるようにします。

 

2⃣ 提案書を作成する

 

お客様が購入しやすいように提案書は必ず作った方がいいです。なるべくわかりやすくシンプルに。提案書にコースの特徴やお伝えしたいことなどを書いてある場合は小さくが基本です。提案書で大切なのは①明確な金額提示 ②お得な金額設定を視覚で見せるの2つです

 

新しいメニューのご案内になりますので、提案書の金額が通常価格よりお得でなくてはいけません

 


今日のテーマはメニューを変えて提案方法を変えてみる・・・ですので違うお店になってみるということです。違うお店のメニューをお客様に告知して体験していただきましょう

 

サロンの一押しメニューに組み合わせて、お客様のヒヤリングを基につくったコースなら必ず気にいって下さるはずです。体験価格はお試しの価格で設定して一人でも多くの方に体験をして提案する

 

たったこれだけで売上は激変しますよ~

 

もしも新メニューで技術に自信があるのに上手くいかない‥とお悩みの場合はそれはカウンセリング技術の勉強をするといいと思います

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