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売上を劇的に向上させる!新しい営業スタイルで3倍に!

2018.05.06

現状維持ということはある程度のことはやっているということです。現状をキープしながらすぐに売上を3倍に出来る方法です

現状を打破出来ない理由は?

現状を打破するために値上げをしたり新しいことをスタートしようと思ってもなかなか思うように出来ない場合があります。

原因は今までのお客様に値上げを切り出せなかったりシステムが変わることで既存顧客様に対して申し訳ないという気持ちとお客様を無くしたらどうしよう・・・と不安になるからですね。

それと自分自身のマインドの問題です。

こんな金額は高いんじゃないか?

こんなに高いと買ってくれないのでは?

世間の相場はこれくらいだから合わせないと?

今提供しているサービスの値段と価値が一致していると思う場合は値上げする必要はないわけですし悩むこともないわけです。

ですが商売はwin-winの関係でこそやりがいも生まれお店の存在価値も高まり結局は長くサービスを提供することが出来ますしあなたのサービスを通してお客様のご家族やあなたの家族も幸せになれるのではないでしょうか。

サロン経営 現状打破の方法

利益が少ないのなら思い切って値上げするのがいいですし、もっと売上を上げたいのなら新しいことをやってみないと来年も再来年も現状維持のままです。

現状維持ということは上がることはなく下がる可能性は大です。

 

少人数で営業してしるお店なら従業員の問題や自分自身の問題、社会情勢の変化などで思いもよらない事態に直面するとそのことに囚われて売上が一気に低迷することは十分に考えられます。

ではどうしたらいいのでしょうか?

現状維持のうちに手を打つことです。

現状維持を打破する3つの、方法

方法、1

別に新しいメニューを作って新メニューで新規集客します。

既存のお客様に値上げが出来ない場合はそのままにしておきます。

今あるメニュに何かの技術を足すか全く新しいメニューでもどちらでもいいですがこの機会に自信メニューを1つ作るのも方法です。

お客様がどんなメニューを望んでいるのか?

今のメニューに足すとしたらどんな内容が喜んでもらえるのか?

自分がお客様だったらどんなことして欲しいのか?

を最優先に考えてみます。

メニューを作るときにエステティシャン同士で決めると失敗します。

エステティシャンは自分が施術するをことを想像して考案します。受ける立場ではなく技術を提供する側としてしか発想しません。このトリートメントは無理だわ手がかかる・・・とか

これを入れたら大変だから・・・とか

お客様目線で発想するスタッフは一人もいないと覚悟しておいた方がいいと思います。

スタッフが考えるお客様目線と成功法則で考える目線は違うのです。

そんなバカなと思うかもしれませんがそんなバカななのです。かと言って仕事をサボってるわけでもイヤイヤ働いてるわけでもありません。

一人一人のお客様に丁寧に心を込めて技術を提供しています。

ではなぜそうなるのか?

現状に満足だからです。

お給料をもっと増やしたい、もっと成長したい、と頭では考えていますがシンドイ思いをするのなら楽な方がいい。

ほとんどはこれが普通で本音です。

サロン経営 現状打破

売上が現状維持でも将来のサロン運営に不安があってもお給料が無くなることはありません。

つまり保証されているので危機感はないのです。

危機感がないのにお客様目線で新しいメニューを考えろということ自体に無理があります。

メニューを考えるのは経営者と役職のスタッフに任せた方がいいですね。

方法、2 新メニューの体験で新規集客をする

新しいメニューで新規集客をします。

集客方法はポータルサイト、チラシ、SNSとできる媒体は全てやってみましょう。

外部での集客をやりながら必ずやって欲しいのが既存客へのアプローチです。

新規を集めるよりもスムーズに体験にトライしてくれます。

例えば現在60分のコースをされているお客様でしたら同じメニューの90分コースの体験でもいいのです。

そこで気に入ってくださればアップセルにつながります。

方法、3 新規の継続チケットの提案方法を変える

新しいメニューで新規集客と既存客への体験を提案したら次は新メニューの継続チケットかコースのご提案をします。

エステサロン 売上 準備

この提案(オファー)のときに自分がお客様になった場合でも欲しい内容なのか?

によって成果は大きく違ってきます。

今までのチケットやコースよりも値段が高めでも気に入ってくださればお客様は買ってくださいます。

回数チケットやコースの場合は通常価格よりお得に提案することが出来ますのでお客様にとってもメリットがあります。

値上げがスムーズに出来ないときは新しいメニューを新しい形で提案してください。

現状を変えたいなら今すぐ手を打つ

現状を変えるお話をすると

何とかしたいとは思っているんですけど

今すぐは出来ない・・・。

まだまだ自分でできることがあるけど何もやっていないのでまず今まで通りで出来ることから頑張ってみます・・・。

サロン経営者さんでもこんなことを言う人がいます。もしかするとほとんどかもしれないですね。安全地帯だけを歩いて行きたい心理。

だから現状維持だと言うことに

本人が気づいていない。

安全地帯を歩いているようでその先には凸凹道が待ち受けていることに気がつかない。

それとも本心は

今のままで満足なのかもしれませんね。

経営はスピードが大事です。

現状を打破ししてもっと経営を楽にしたいと真剣に考えている経営者の方はとにかくやってみることをオススメ致します。

リスクは何もありません。

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